2020秋冬野菜

土耕栽培でのキャベツと茎ブロッコリーの育て方。今回は、植え付け前の土づくりです。キャベツは、秋植えの新藍キャベツを栽培。茎ブロッコリーは、スティックセニョールを育てます。キャベツと茎ブロッコリーの肥料は、牛糞堆肥と鶏糞と油かすを使いま ...

2020春夏野菜

猛暑のせいか、ピーマンの成長が少し鈍い?とりあえず、成り疲れ防止のため、実を減らして様子を見ます。

2020秋冬野菜

トマトやキュウリなどの夏野菜は、栽培&収穫がそろそろ終盤。空いた畝で秋冬野菜の準備を始めました。

2020春夏野菜

自家栽培での落花生、オクラ、きゅうりなどの育て方。落花生(ピーナッツ)の栽培は順調。生育が旺盛で、早くも収穫時期が待ち遠しいです。オクラは収穫時期の真っ最中。摘心したきゅうりも、まだ頑張ってくれています。ナス、ピーマンも収穫が続いてい ...

2020春夏野菜

キュウリは、葉が変色しながらも、粘り強く成長してます。トマトは栽培終了。バジルは摘芯しました。

2020春夏野菜

オーガニック栽培でのオクラと生姜(ショウガ)の育て方。オクラは、収穫時期に入って、実も順調に大きくなっています。オクラは収穫方法が少し変わっていて、実と一緒に葉も摘みます。生姜(ショウガ)の方は、追肥の3回目です。

2020春夏野菜

地植え栽培での落花生(ピーナッツ)と、ナス&ピーマンの育て方。落花生は種まき時期から約2ヶ月が経過。子房柄(しぼうへい)が伸び始めました。落花生(品種:中手豊)の収穫時期までは、まだ2ヶ月半ほどありますが、順調に成長しています。ナスと ...

2020春夏野菜

トマトは、主茎の生育具合があまり良くないので、脇芽を伸ばしてみることにしました。