2020秋冬野菜

無農薬栽培でのリーフレタス、茎ブロッコリー、ナバナなどの育て方。リーフレタス(サニーレタス)は、葉が触れ合うようになったので、間引きをします。茎ブロッコリー(スティックセニョール)とナバナは、収穫時期に入っています。露地栽培のいちご( ...

2020秋冬野菜

茎ブロッコリーの追肥は、11月中旬以来、約1ヶ月ぶり。これで4回目です。今回の追肥は、鶏糞10ccずつを2箇所に入れました。

2020秋冬野菜

地植え栽培でのブロッコリーと春キャベツの育て方。11月初旬の定植から約1ヶ月半が経過。今回は、ブロッコリー(春どりブロッコリー)と春キャベツ(味春キャベツ)の冬越し準備をします。冬越しには、不織布を使用。不織布は、トンネル栽培用の防虫 ...

2020秋冬野菜

露地栽培での聖護院大根の育て方。9月下旬頃から栽培してきた聖護院大根(丸だいこん)が収穫時期になりました。収穫した聖護院大根は、直径約12cmでした。アブラムシは、収穫時期が近づいてくると増えてくるので厄介です。

20-21冬春野菜

今回は春菊の種まきです。これから寒さが厳しくなるので、不織布+保温ビニールで種と畝を保護します。

2020秋冬野菜

畑作栽培でのリーフレタス(サニーレタス)の育て方。リーフレタスは、11月上旬の種まき時期&種のまき直しから約1ヶ月が経過。生育適温が15~20℃のサニーレタスは、冬の栽培では保温する必要があります。保温には不織布を使用。不織布でリーフ ...

20-21冬春野菜

11月初旬に種まきした赤のミニ大根ですが、べと病にかかってしまったらしいです。べと病は、かかると治らないらしいので、抜くしかありません。なので、ミニ赤大根は残念ながら栽培終了です。

20-21冬春野菜

春菊用の土作り。通常は1リットル入れる牛糞を、今回は2リットルに増量してみました。(土壌改良効果を期待して。)土がよりふかふかになり、よく育ってくれるといいな。

2020秋冬野菜

無農薬栽培での菜花(のらぼう菜)の育て方。今回は、のらぼう菜の摘心です。のらぼう菜(なばな)は、脇芽を収穫する野菜なので、脇芽の数が増えるように摘心をします。肥料もそろそろ必要なので、この摘心のタイミングで追肥もしておきます。 ...