2020秋冬野菜

畑作栽培での聖護院大根と青首大根の育て方。トンネル栽培中の大根が追肥時期になりました。聖護院大根も、青首大根も、本来であれば追肥は必要なく、元肥の肥料だけで十分育ちます。が、今シーズンは大根が初栽培なので、追肥をしてみます。

2020秋冬野菜

茎ブロッコリーは頂花蕾(ちょうからい)を摘み取り、追肥を施しました。摘芯することで脇芽が増え、収量もUPします。

2020春夏野菜

有機栽培での落花生(ピーナッツ)の育て方。6月初旬が種まき時期だった落花生。4ヶ月以上の栽培期間を経て、収穫時期となりました。落花生(ピーナッツ)の収穫の仕方は、株ごと土を掘り起こします。収穫後の落花生は、茹で落花生にしたらすぐ食べら ...

2020秋冬野菜

今回は、春キャベツと春ブロッコリーを育てるための土作りです。耕した土に肥料(牛ふん1リットルと鶏ふん100ccと油かす50cc)を入れ、畝を立てます。

2020秋冬野菜

マルチング栽培での聖護院大根と青首大根の育て方。大根の間引きは、3回に分けて行います。最初の間引き時期は、聖護院大根と青首大根の子葉が出揃った頃。2回目の間引き時期は、本葉3~4枚の頃。3回目は本葉5~6枚の頃です。大根の間引きの仕方 ...

2020秋冬野菜

イチゴの育て方。苗は、クラウンを埋めてしまわないよう、浅めに植えます。ランナーの向きにも注意します。

2020春夏野菜

畑作栽培での生姜(ショウガ)の育て方。5月の初旬に植え付けた生姜が、収穫時期になりました。収穫したてのショウガなので、新生姜です。収穫方法は、シャベルを使って、株ごと掘り上げます。

2020秋冬野菜

畑にナバナの苗を植え付けました。ナバナは、菜の花に似たアブラナ科の野菜で、「のらぼう菜」とも呼ばれています。

2020秋冬野菜

茎ブロッコリーとキャベツは順調に成長して、葉の大きさと枚数が増えてきました。今回は追肥をします。