2020春夏野菜

畑作栽培でのオクラ、バジルなどの育て方。オクラは、6月初旬の種まき時期から間引きを経て、1番果を収穫。オクラは、これから本格的な収穫時期に入ります。なので、この1番果を収穫したタイミングで、肥料を追肥しておきます。バジルは、間引きして ...

2020春夏野菜

無農薬栽培でのきゅうり、落花生(ピーナッツ)などの育て方。きゅうり(夏涼みきゅうり)は、摘心して脇芽の発生を促します。落花生(ピーナッツ)は、種まき時期から約50日が経過。収穫時期に向けての作業、「土寄せ」を行います。

2020春夏野菜

5月初旬に種まきした枝豆が、いよいよ収穫です。2株分の枝豆を収穫して、74個のサヤがついてました。

2020春夏野菜

家庭菜園でのピーマンと生姜(ショウガ)の育て方。ピーマンは、3回目の追肥です。生姜は、前回の追肥から約25日が経過。2回目の追肥になります。

2020春夏野菜

最近、ナスの実がなかなか大きくなってくれません。株自体の成長も鈍った気がするので、追肥してみました。

2020春夏野菜

オーガニック栽培でのきゅうりの育て方。きゅうりは、植え付け時期(6月上旬)から約1ヶ月が経ち、追肥の時期になりました。きゅうりの追肥場所は2ヶ所で、肥料は鶏ふんを使います。追肥の量は、1ヶ所あたり鶏ふん30ccです。

2020春夏野菜

バジルはトマトの横に種まき。枝豆はカメムシ対策として、ストチュースプレーをかけておきました。