2021春夏野菜

白ナスと甘唐辛子の苗の植え付け方。苗は、植え付け前に水に浸し、吸水させておきます。植え付け後は、横に仮支柱を立てて、白ナスと甘唐辛子が倒れないようにします。

2021春夏野菜

畑に、ミニトマトと小玉スイカの苗を植え付けました。苗は、植え付けの前に水につけて吸水させておきます。植え付け後は、仮の支柱を立てて、ミニトマトと小玉スイカの株を支えるようにします。

2020秋冬野菜

露地栽培(畑での地植え)で育てているイチゴ(一季成り)が収穫時期を迎えました。品種は、家庭菜園で育てやすい「宝交早生」です。いちごの苗の植え付け時期は、10月中旬。冬越し・越冬準備は11月下旬。追肥の時期は、年をまたいだ1月中旬でした ...

2021春夏野菜

枝豆の栽培、今回は種まきです。マメ科である枝豆の種は、鳥に狙われやすいので、種まき後にネットをかけました。

2020秋冬野菜

イチゴはカラスに狙われやすい果物なので、早いうちに対策することにしました。カラス対策に使う資材は、防虫ネットと不織布。ネットをかけた後、イチゴが見えないよう不織布で隠しました。

2021春夏野菜

今回は、サンチュ(サンチェ、チシャ菜)の栽培区画に種まきをしました。サンチュの種まきの時期は、4月中旬くらいが最適です。今から植え付けて、収穫は夏頃になります。

2021春夏野菜

今回は、枝豆栽培のための土作りです。マメ科野菜は、通常、施肥無し(肥料を入れない)で育てるのですが、畑の水はけが悪いので、牛ふん堆肥だけ入れることにしました。