2021春夏野菜

白ナスと甘唐辛子の苗の植え付け方。苗は、植え付け前に水に浸し、吸水させておきます。植え付け後は、横に仮支柱を立てて、白ナスと甘唐辛子が倒れないようにします。

2021春夏野菜

畑に、ミニトマトと小玉スイカの苗を植え付けました。苗は、植え付けの前に水につけて吸水させておきます。植え付け後は、仮の支柱を立てて、ミニトマトと小玉スイカの株を支えるようにします。

2020秋冬野菜

無農薬栽培でのいちごの育て方。露地栽培(畑での地植え)で育てているいちご(一季成り)が収穫時期を迎えました。品種は、家庭菜園で育てやすい「宝交早生」です。いちごの苗の植え付け時期は、10月中旬。冬越し・越冬準備は11月下旬。いちごの追 ...

2021春夏野菜

マルチ栽培での枝豆の育て方。枝豆の種まき時期は、栽培する品種や地域にもよりますが、4月中旬から5月上旬頃が一般的です。今年育てる品種は、湯あがり娘です。種の蒔き方は、点まきにします。湯上がり娘の枝豆は、食味が良く、家庭菜園の初心者でも ...

2020秋冬野菜

畑作栽培でのいちごの育て方。いちごは、熟して収穫時期が近づいてくると、虫や鳥に狙われやすい果物です。特に、露地栽培しているいちごは、カラスに要注意。いちごのカラス対策には、防虫ネットと不織布を使います。収穫時期が近いいちごをトンネル栽 ...

2021春夏野菜

今回は、サンチュ(サンチェ、チシャ菜)の栽培区画に種まきをしました。サンチュの種まきの時期は、4月中旬くらいが最適です。今から植え付けて、収穫は夏頃になります。

2021春夏野菜

地植え栽培での枝豆の育て方。今回は枝豆(エダマメ)の土作りです。土づくりといっても、枝豆には肥料を使いません。が、栽培区画の水はけが悪いので、土壌改良効果のある牛糞堆肥だけ入れることにしました。